eighttrees’s blog

日々のことなど。引き寄せ♪修正術

最近の「べき思考」の扱い方

「この人はこういう人だから」、「これはこうやるべき」他人や出来事に対してすぐこういう考えをしがちです。 ただ、一度立ち止まって考えるようになりました。 「この人はこうだから」→「本当にそうなのかな」  「これはこうやるべき」→「他に方法あるかも」 他にもたくさんありました。

それでもべき思考は出てきます。

自分がこうしてほしいなら、自分で言うべき。

最近起こったことだと、

同僚は、派遣さんにどうしても電話に出てほしいと思っているけれど、自分では言いたくない、そういう立場じゃないし、指導したくないからといってました。派遣さんにいうのは社員である同僚の仕事でしょ!という私の考えを伝えてはみたものの同僚はやりたくないから、上司に言ってもらう方法をとることにしたようです。 きっと、それも間違いではないのだなぁと自分に言い聞かせて、同僚を見守ることにしました。 価値観や考え方が違うから、どのみちを選ぶかは人それぞれ。今になって、受け入れられるようになってきました。 仕事のスタンスは人それぞれ。 グイグイ行くタイプもいれば、じっくり見守る人もいて、それはそれで良い。

何かあったら直接伝えてほしいと思うので、私としては自分が伝えられるようになることを大切にしていきたいです。 そういう機会があると、伝え方や私の考え方の良い勉強にもなります。

思い込みの激しい「べき思考」、少し考えてみるのも良い勉強!