eighttrees’s blog

日々のことなど。引き寄せ♪修正術

逆ギレ上司

上司に逆ギレされた! 20年以上のベテランの方の確認作業をやってほしいと言われたので、それは私の仕事ではないです、〇〇さんも責任を持ってされていらっしゃると思います。と伝えた。 そしたら、じゃ、あれもこれもそれも、君の仕事確認していたのをもう…

マイクロマネジメント上司 2

マイクロマネジメント上司。 全てのメールにおいてccに自分を入れろという。 それを1つ1つ丁寧に確認して、気になったことやミスに対してはすぐ指摘。 先日も顧客へのメールで枚数を入れ忘れた私。対して、全く影響はない。でも、大問題的に言われた。仕事内…

マイクロマネジメント上司の監視下

マイクロマネジメント上司。 電話の内容聞き耳立てている。 ・私が電話でやったことが気に入らなかったら、「それ君の仕事じゃないよね?」受け流したら、何度も同じセリフいわれた。 ・私が電話で話した相手が上司からしたら適任者じゃなかったらしく、「な…

人をやめさせる人の話

部内の管理者の3人が、先日来た新しい自分たちの上司Aさんを、やめさせた。 自分たちの部下2名が辞めるのはAさんが原因だからと、Aさんの上司に嘆願書を出し、自分たち3人が辞めるかAさんを辞めさせるかどちらか選んで欲しいと直談判したらしい。 そもそも、…

流されていくようで

日々流されていくようで、自分の舵取りができずイライラ。 仕事もやりたくないことまで、やらされ、有給取りまくる方のフォローをやれだのなんだの。ワガママっぷりなことに振り回されて嫌気がさす。 自分軸に立ち返っていきたいところ。 リセットだな。

上司の責任は誰がとる?

上司の責任は誰がとるの? 他部署の人事に口を出して自分の思い通りにしようとしたみたい。上司が他部署に送り込んだ方がミス連発&フキハラしまくって、飛んだ! それが問題となり、こっちまで火の粉が飛んできて人員整理の窮地に立たされた。上司が褒めまく…

小さなモヤは見過すな!

日々、、仕事に行くたびに仕事内容が増えたり減ったりすることが続いている。理由は、上司が人員整理できずにいるため、変な業務を増やされたり、減らされたり。 なんだこれ? 見切り発車で、そんなことをやっており、結果的に会社で禁止されていることも社…

小さなモヤは見過すな!

日々、、仕事に行くたびに仕事内容が増えたり減ったりすることが続いている。理由は、上司が人員整理できずにいるため、変な業務を増やされたり、減らされたり。 なんだこれ? 見切り発車で、そんなことをやっており、結果的に会社で禁止されていることも社…

推薦した人は責任あるのか

私が会社に入る時、同じポジションにいた派遣さんにも社員にならないかと提案していたらしい。 結局は、私が選ばれたのだけれど、その派遣さん、キレてしまったので、仕方なく、他の部署へ紹介した。 その派遣さんAさんとしよう。 Aさん、正社員としていたの…

仕事の悩みつきない

仕事の悩みは尽きない。。 上司が年上の部下を指導できず、そのままにしてきたのが仇となり、今回の人員整理で1人減らせとの上からの指示。 1人減らすことができない上司は、無理やり他のグループの仕事やるから、人員は減らせないと。 そのために、グレーゾ…

答えなんてないのかもしれない

いつも、答えを見つけたくてネットで検索。 なんでも検索。 自分の考えに合ったものや、前向きな考えの記事見て、安心。 そんな1日。 が、365日。 価値観やら考え方ってなんなのだ! 間違いなんてないし、答えもない。 良し悪しは全て自分の判断基準。 もっ…

始まった 仕事のこと

ついに、リストラ?っぽいことが始まった。 先日、おひとり休職願い出した方がいても、転職のために退職される方がいても、人員は増やせず。 上司からはいまのところ会社は大丈夫と聞いていたけれど、会社が危ないと、意外とわかっていなかったみたいなのか…

自分が叶えたいことを最も簡単に叶えたのをみると

なんだかモヤっとする! 喜ばしいことだから、喜んであげたい! 裏腹に、、、 自分は今まで何をしていたのだろう?こんなにも頑張っているのに。。。と落ち込む。 なんでうまくいく人はトントンと叶えていく。 回り道多いなぁ。 回り道には、回り道をしたなりの…

仕事での成長痛

仕事で同じようなミスを繰り返してしまうことがある。ミスは成長のために必要なことでもあるので、ミスしたりすると、次はどう改善していこうと考えて行動するようにしている。 結果、同じようなミスは格段に減り、信頼ができる。 そういった考えのもと、仕…

恋愛がうまくいく私の考え

恋愛やパートナーシップや結婚がうまく行っている人の特徴って、自己肯定感が大切だの、自分軸やら、彼のことを忘れる時間が必要だのって同じことばかり目に入ってくるけど、他に何かないのかいって、、 別に恋愛主義の人が幸せだと思えば幸せだし、大体大抵…

騒音問題

騒音問題。 まだ上の階の夜中のドスドス足音、隣の人の窓バーン!ドーン!と言う開閉の仕方。。。 特に住んでいるところが、とっても静かなので響きまーす。 あんなに窓閉める時バンバンやりまくる人いないよー 夜中にどすどすやめてー 怖いし、寝てると驚い…

ただの愚痴

朝から月末の処理に大忙しでした。 なぜ、こんなに立ち回って仕事しないといけないんだ!と叫びたくなる。上司に勝手に1つ仕事増やされ、当然の如くやることになる。 ランチはズタボロ笑 切り替えできずに、同僚に愚痴る。 先週まで、ニコニコニヤニヤできた…

友人として、友人夫婦としての付き合い方

友人として、友人夫婦としての付き合い方を考えさせられることがありました。 友人夫婦とそのご友人のバーベキューしたけど、なんとなくモヤモヤ。。 友人から、旦那さんの友達とバーベキューするから来てーと誘われ参加しました。 旦那さんとは何度か面識は…

最近の「べき思考」の扱い方

「この人はこういう人だから」、「これはこうやるべき」他人や出来事に対してすぐこういう考えをしがちです。 ただ、一度立ち止まって考えるようになりました。 「この人はこうだから」→「本当にそうなのかな」 「これはこうやるべき」→「他に方法あるかも」…

久々の投稿!つらつら

久しぶりの投稿になりました。全然、更新しておらず、何をしていたのでしょう私、と自分に問うと、色々やってますな! まず、転職しました。 仕事内容は楽しいものではないけれど、得意なことではあります。こんな感じで仕事やっていて良いのかしら?とたま…

感情のやりとりが苦手

今日は’感情のやりとりが苦手’をお伝えします。 はっきり言いますと、私感情のやりとりが苦手でした。 今も、たいして得意ではないですが。 いつもビクビク感情を伝えることができなくて、蹲ってました。 感情のやりとりは得意ですか? そんなこと言われても…

【報告】だけしてくる女友達にうんざり

【報告】だけしてくる女友達にうんざりしてませんか? ちょうど、1ヵ月まえに望まないアドバイスはしないに限るというタイトルで記事を書きました。 望まないアドバイスはしないに限る!! - eighttrees’s blog 自分からは決して連絡は取ってはいないのです…

彼が美味しいならそれでいいんじゃないかって話

彼が美味しいならそれでいいんじゃないかって話をします。 彼も私も辛い物好き だけど、最近なかなか会えずで、辛い鍋一緒に作って食べたいって思っていたのですが、 もう諦めました笑 作るたびにあ〜一緒に食べたいって思いながら食べてもたいして美味しく…

どれだけ

どれだけ愛の言葉があるのだろう どれだけ愛の言葉を伝えていけばいいのだろう どれだけ愛する人が幸せに生きているのだろう どれだけ愛する人を愛しているのだろう どれだけ愛する人が愛してくれているのだろう どれだけ愛が世の中に溢れているのだろう ど…

自分との約束※

今日は「自分との約束を守る」をお伝えしますね。 ここ数年今日の自分との約束を朝の時間に手帳に書くようにしています。 理由は約束を守ることによって、 自己肯定感 自己実現。。。 などが叶うから。 要は、願ったことは叶う法則がより明確になるからです…

自分の思い込みを知る方法

今日は「自分の思い込みを知る方法」をお伝えします。 それは、思いっきり自分がやりたいのにできていないことを書きだし、 1つ1つなぜできていないのかどうしてそう思うのかを書き出すします。 例えば「彼と結婚できていない」 なぜ? 彼は今のままがいい…

望まないアドバイスはしないに限る!!

今日は「相談していないのに、勝手にアドバイスしてくる」についてツンツン語っていきますよ〜笑 先日、元気〜?と知り合いからメッセージがあり、急にその方から 〇〇したいなら、もっといろいろ登録した方がいいですよ〜って急にアドバイスされました。。…

お皿破壊。。。。。物が壊れる時って

こんばんは(≧∇≦) 先ほど、お皿ガッチャーーんってやってしましたね。 不注意で。 これってもう次のステージですよ〜っていうおしらせだったりするみたいなんです。 だからありがとうって気持ち込めて綺麗にかき集めましたよ。 どんな新しいモノが入ってく…

料理「鱈の子 煮付け」

鱈の子の煮付け 簡単レシピ ・しょうゆ 大さじ2 ・みりん 大さじ2 ・さけ 大さじ1 ・水 100cc 鱈の子 生姜 生の鱈の子は、塩を振って冷蔵庫で10ぐらい寝かせ、水洗し、キッチンペーパーで拭く。 包丁で切り分ける ・の調味料を鍋に入れ、沸騰させ鱈の子を投…

ネイルネイル!

HOMEI ウィークリージェル NE−16 本体 9ml ジェルネイル アットコスメ ホーメイ価格: 1100 円楽天で詳細を見る ホーメイのセルフネイルの剥がれるというのにハマってます! 可愛いし、発色いいし、なにより、パリって取れちゃう(((o(゚▽゚)o)))♡ スバラシかぁ …